相手の名前覚えれますか?

相手の名前を、すぐに覚えられますか?

 

良い人間関係を築くには

できる営業マンは

相手の名前をすぐ覚える。そんな風に言われていると思います。

 

今日は相手の名前を覚える方法?なんていうのを自分なりに書いていきたいと思います!

 

会ったことがあるか覚えていない人に無難に挨拶する方法 | ライフハッカー[日本版]

 

相手の名前を忘れた時は「何処かでお会いしましたか?」と自然な口調でお聞きをして、相手に会えて嬉しいというシグナルをおくることがいい!とかの記事では書いていました。

 

自分もその聞き方で自然に聞いていることもありました笑

 

自分なりの相手の名前を覚えるためにやっていることは、

①会話の中で相手の名前を連呼する

②なかなか頭に入らない時はあだ名で呼ぶ

③似たような名前の友達とリンクさせて話す

 

この3つを基本的にはやっています。

 

そして、どうしても忘れてしまった時

基本的には「何処かでお会いしましたか?」

と聞きますが、1つベストな方法を紹介します笑

 

絶対に会ったことがあるとわかっている時

どうしても思い出せない。。。

そんなときは

 

「お名前はなんでしたっけ?すみません!」

とお聞きします

そうすると、相手は上の名前で、僕なら

「山崎ですよ!」

と言います。

 

この後が肝です笑

 

「山崎さんの下のお名前です笑!ど忘れしちゃって!」

「あー下の名前ね笑 ○○だよ!」

 

これは、田中角栄さんが人の名前を忘れた時に使う秘密技みたいです笑

 

是非使ってみて下さい!笑

 

皆さんは相手の名前を覚えるとき

どんなことに気を使っていますか?