自責と他責

f:id:ToKiTa:20170804220237p:plain

自責と他責

この言葉は皆さん聞いたことがあると思います。

 

今回はそんな責任に関して書いていきます。

diamond.jp

「他責ではダメだ、自責で考えるようにしないと成長しないよ!」

こんなことを僕自身も言われたことがあります。

 

しかし、この自責で考えすぎてしまうことは良くないというのです。

「自責で考える人は成長する。他責で考える人は成長しない」

 新入社員研修などの若手社員教育の場で、講師が力説するおなじみフレーズ。これ、ダウト! 確かに自責は大事です。人のせいにばかりしている人は成長しません。しかし、自責でしか考えないのもまた問題です。

他責なのかどうかをまずは疑うことが必要だというのです。 

 

他責にする=環境要因や仕組み、仕事のプロセスの問題点を指摘すること。ここを改善しないことには、

・また同じ失敗をするかもしれません
・他の人が同じ失敗を繰り返すかもしれません

自責は、本人を成長させます。しかし、本人以外の、組織の成長という点で考えると成長はしないのです。

 「優秀なプレイヤーは、自責で考える。優秀なリーダーは、いったん他責で考える」

他責思考をしっかり持ち、広い視野で物事を見ることが大切だと感じました。

今後に活かしていきたいと思います!