【Smile 後編】 福本香織 × 山崎朗大

f:id:ToKiTa:20170810153522p:plain

「笑う門には福来たる」

かおりちゃんの好きな言葉だそうです。

笑顔で人と関わるかおりちゃんにはたくさんの福が来てるんだろーなと思いました。

まだ、あと1年間大学生活が残ってるし、CUEを引退した後、そして社会人になった時にどんな人になっているのかが今から楽しみです!

そんなこんなで後編です!どうぞ!

♦︎夢・なりたい自分とは?

 

山崎:夢とかってある?ないとあかんとかは思わんねんけどな笑。なんか、なんかこんな人になりたいとかでもいい笑。確か女優になりたいんですよね?笑

福本:女優にはなりたくないですね笑。はい笑。でも、CUEで学んだことを無駄にはしたくない、培って来たことを将来にも繋げれたらなとは思ってます。広報部に入ってムービーとかビラを作ったり、外部の人と携わることが多かったので、将来も人と関わる仕事に就きたいなと思ってます。それはやっぱり、CUEでの活動してる中で、自分が楽しいとか嬉しいと思う瞬間を、自分だけで思わずに発信したいって強く思い始めたからだと思います。やっぱりボランティアって偏見とか批判があったけど、そんなにかたくないものやでっていうのを発信したいと思って広報部に入って、それはしっかり伝えることはできなのかなと。自分の楽しいとおもう瞬間を発信していくことが好きになったんで、テレビ局とか何かを多くの人に発信するお仕事に就きたいなとは思ってます!

f:id:ToKiTa:20170810155912p:plain

山崎:何かを発信することって大事やんな!それはめっちゃ思う!CUEの活動以外にもさ何かやって見たら?俺も今TEDのマッドカッツさんの「30日間チャレンジ」っていうのやってるねんよ。「人っておっきい成功とかに挑戦したがるけど、それには小さな挑戦は持続することが大切や」って動画の中で言ってて。特に「待ってても何もこない、時間はただすぎるだけだったら30日でもチャレンジしてみたら?」っていう言葉がめっちゃ響いて、ずっとするつもりでいたこと、したいと思っていたことなのに、なかなかやれないでいること?っていうのを試しに30日間だけやってみたら?ていう目標の設定と達成について考えるための素敵な方法が「30日間チャレンジ」やねん!そのチャレンジとして、自分の考えとか思いってのをブログに言語化する、っていうので「NO-SIDE」ていうブログをやってるって感じやねん!

www.youtube.com

福本:そうだったんですね!私自身もCUEを引退してからそういう新しいことに挑戦したいなとは思ってます!忙しさって人によって考え方が2つあると思ってて、①忙しかったら無理っていう人もいれば、②忙しくなさすぎるのが無理って人がいると思ってて、私は後者な人間かなって思ってて。この日までにこれをするとか、この月はこれをするとか、動かないと嫌って思うんで、CUEが終わってから何か打ち込めること探そうと思ってます!

山崎:SHOWROOMとかやって見てよ笑

福本:なんですかそれ?

山崎:最近読んだ本で「人生の勝算」ってのがあるねんけど、それで取り上げられてる社長さんがやってるサービスで簡単にいうと「アイドルやタレントの生放送がストリーミング配信されている、無料視聴アプリ」やねんけど一般の人もそこに載せれるみたいな、そういうのからなんか発信していくのも面白いかもね笑。それも毎日継続してやってる人もいるし、5時半に何があっても載せる人とかもいるみたいで、そういうブランディングを1年続けてめっちゃ人気らしい笑。かおりちゃんやって見てよ笑!絶対ファン増えるし、かおりちゃんなら! 

福本:いやいや笑。絶対無理ですよ笑。まあ気が向いたらやって見ます笑。

山崎:はい。笑

f:id:ToKiTa:20170810160212p:plain

♦︎憧れ・ライバルの存在?

 

山崎:憧れの人とかいたりする?ライバルとか!

福本憧れとライバルなるってのが紙一重っていうのがあって。それこそ性格が違う人、周りからどう見られれるんだろうってのを結構気にしちゃうタイプで、あの人はどう見てるんだろうとか。結構一つ一つのことに完璧を求めちゃう。完璧を求めるけどそのぶん。プレゼンとかでも他の子より何倍もやって来たって自信があったとしても、実際いざプレゼンの時になるとある程度の力とか時間、準備で挑んだ人に負けてしまうこととかがあった時に悔しいって気持ちが湧くことが結構あって、負けず嫌いなんだろうなっと。そこまで考えんでいいやろってことも考えちゃう。全部自分でやっちゃいたいと思っちゃう。頼るより自分でやりたい、人に頼る方がしんどいと思っちゃうから、他の人に言うのもしんどいから、自分でしんどさを抱え込んじゃったりすることもあります。でもメンバーはそこも理解した上で、指摘はしてくれるんですけどなかなか治らないんですよね笑

f:id:ToKiTa:20170810161040p:plain

山崎:俺も自分でやった方がいいと思っちゃうタイプなんよ。できることは全部やりたみたいな。

福本:私がやるって決めたレールの中で邪魔されたくない部分、計画目標みたいなんがあって、みんなめちゃくちゃやってるから手伝うよってなるねんけど、優しさも分かった上で自分がやった方がいいなって思っちゃうんで、多分治らないですよ

山崎:多分自分ができるキャパでしかやってないってのもあるよなー。俺もそのタイプやけど、多分社会人になった時に1人じゃできないことにぶつかるし、今の俺らって1+1はもしかしたらマイナスになるかもって考えかもやけど、本来は1+1って?になるものやと思うしそう言う経験を早くしたいなってのは思うかな。

福本:私もそう思います。こんな自分でも支えてくれる仲間もいるし、本当にCUEに入ってよかったなと。

山崎:大学時代にそう言う仲間ができたり、経験できるってほんといいよな!俺は長期間大学時代は組織に属した経験はないけど、今でもラグビー部、中高一緒やった後輩とか先輩とか、同輩は本当に大切な財産やと思ってる。今日は本当にありがとうね!忙しい時間とってくれて!これからもよろしく!

福本:こちらこそです!楽しかったです。これからもよろしくお願いします!

f:id:ToKiTa:20170810161510j:plain

かおりちゃんの写真づくしになってしまいました笑

本当に笑顔が素敵な学生です。

 

何らかの形で、応援してもらえると嬉しいです!

CUEについてもぜひ知ってください!

https://www.facebook.com/cue0319