【物は考えよう 後編】松島菜々恵 × 山崎朗大

f:id:ToKiTa:20170808145317p:plain

♦︎物は考えよう

 

山崎:ななえ最近いろいろ勉強してるよな?WBSとかも見てるんちゃん?

松島WBSはなーあんまり見てないけど、哲学とかの本読んでるかも笑。「あなたのT-SHIRTはどこからきたのか?」ってのを卒論関係で読んでる!でも勉強はしないとあかんなって思ってるん。

山崎:哲学の本とか読んでるんや!なんか好きな言葉的なのってあったりせんの?

松島シェイクスピア(1564-1616)の代表作『ハムレット』の一節で、「There is nothing either good or bad, but thinking makes it so.   」「いいも悪いも本人の考え次第」って言う言葉が好き!笑

山崎:ほうほう笑。どう言う意味なん。

松島:さっき言うた、広い視野で物事を見ることで、例えば、国際社会での紛争も大きな視点でみれば、考え方や主義・主張の違いからくるもの多いと思うし。ひとりの人や国にとってよいことであっても、他の人や国にとっては悪いことかもしれない。みたいな物は考えようだなと。

山崎:いい言葉やな。

f:id:ToKiTa:20170808150757p:plain

♦︎ブラック企業に関して

 

山崎ブラック企業とかどう思う?

松島:絶対正味どこもブラック企業?というか長く働かないといけないこともあると思う。友達ハウスメーカーで働いてるけど、22時まで会社におって帰ってくるの24時に終わったりするねんで

山崎:まじか。それはやばいよなー

松島:寝れへんやん笑。それで6時くらいに家出るねんでわら

山崎:自分の仕事ができなくて残るならわかるけど、店長の仕事が終わるまで残らなあかんとかはおかしいよな笑。店長の仕事手伝えたりするんやったらするし、もしかしたら自分の仕事のチェックとかかも知れへんけど、それじゃない「ただ俺も残ってるねんから残れよ」ってスタンスはおかしいな。そういうの絶対嫌やしそんな環境にはいたくないなー。でも、結局仕事を楽しめるかってところが大事そうやな。

松島:それは大事やと思う。やっぱり楽しいことやったら多少長くても全然いいし。

f:id:ToKiTa:20170808151350p:plain

♦︎結婚

 

山崎:結婚願望とかあるん?

松島:うん!ある!結婚というより子育てがしたい!

山崎:新しい例えを聞いてんけど、車ってエンジンが二つあるやん、この二つのエンジンって夫と嫁やねん、結婚生活っていう長い道のりを走る中で、もしかしたらどっちかのエンジンが壊れてしまうかも知れない、そんな時にどっちも動ける状況にしとかないといけないみたいな。だから女の人もできたら働きながらみたいな方がいいよなー

松島:それがベストやと思うけど、子育てに追われそうやなーわら でもその例えはそうやと思う。

f:id:ToKiTa:20170808150832j:plain

ななえありがとうございました!

 

前後半に分けましたが、後編が少なすぎました笑 すみません。

ここに書くほどでもないようなことを話してたりしました笑

次回のインタビューは「佐々木希似?」の頑張る3回生に迫ります!