最初に入る会社で人生は変わらない⁉︎

f:id:ToKiTa:20170802185900p:plain

今日は就職活動に関して、自分自身も色々考えたので文字におこしていきます笑

 

就職活動をする上で、

『「ファーストキャリア」は大事だから慎重に選んでください。』

そんな言葉を耳にしたことがおる人は多いかと思います。

下はそんなことを書いている記事です。

お時間がある方は是非読んでみてください。

www.lifehacker.jp

そんな、僕自身就職活動をする中で感じたのは、

新卒というブランドは1回しか使えないとしても、会社選びは正直難しいしわからない!

そう感じました。

 

最近3回生の後輩に

インターンっていったほうがいいんですか?』

そんなことをよく聞かれます。

そこでいうのは

『行くか行かないかだったら、絶対いったほうがいい』

そういっています。

 

就職活動を「結婚」に例えられる人事の方が多いと思います。

 

人と人であれば、あって3日間で結婚というのは非常に稀なケースだと思います。

通常は「出会う」→「付き合う」→「結婚」

この流れです。

 

つまり、就職活動における「付き合う」こそ「インターンなのです。

 

そのほかの例えとして、僕はインターン」を「部活動選び」に例えます。

 

中学に入った瞬間、様々な部活動が勧誘に来ます。

でも正直やったことがない運動部だったり、文化部を選ぶのはあくまで

「人」・「しんどさ」・「スポーツの軽い内容」「どこを目指してるのか」etc 基本的にはそれくらいだと思います。

 

これは「就職活動」でいうと

「どんな社長?どんな社員?」・「ホワイト?・ブラック?」・「簡単な事業内容」・「ビジョン?ミッション?社風?」に例えれます。

 

基本的には「部活動」と同じで「就職活動」も入ってみないとわからないんです。

 

結局は、自分で選んだ道を正解にできるのかどうか?

自分自身の思いであったり、姿勢だと思います。

 

自信」と「謙虚さ」を持ち、「やり抜く」こと

これを大切に社会人1年目からフルで頑張っていこうと思ってます笑

 

皆さんはファーストキャリアや、就職活動における企業選びをどのようにお考えですか?