【猪突猛進 後編】小笹杏菜 × 山崎朗大

f:id:ToKiTa:20170728165759p:plain

昨日の杏菜ちゃんインタビュー後編です!漢字を間違えていました「杏奈」ではなく「杏菜」です。大変失礼しました。では後編スタートです!

 

♦︎1番しんどかったこと

 

山崎:1番まなびとやってる中でしんどかったこと?壁に感じることってあった?

 

小笹:やっぱり最初の立ち上げ時の運営の時はしんどいことも多かった。まだまだ認知度もないものにどうやって生徒さんを呼ぶのか?生徒さんが来ない2ヶ月は大変だった。

f:id:ToKiTa:20170728170611j:plain

山崎:どうやって生徒さんを集めたん?

 

小笹:最初の生徒さんはFacebookを見て突然来てくれてん。それからは国際交流センターとかのチラシを見て来られる人もいた。

 

山崎:口コミとかでそっから広がってたってことか!でもやってることの質とかがよかったら勝手に広がるもんね

 

♦︎成長を感じた瞬間

 

山崎:大学生活の中で、1番成長したなって思うこととかってある?

 

小笹:まなびとに携わらせてもらってからもうすぐ2年。やっぱりまなびとをはじめとして色々な人と交流できやことは自分の成長になったと思う。特に、人見知りをしないようになったこと笑!いろんな人と関わることで人と話すのが好きになったし、1人1人に寄り添うことができるような女性になれるように頑張ろう!って思ってる。

 

山崎:やっぱり人と会うことで刺激になることとかは多いもんな!俺も人と直接あって話すことはできるだけしようとしてる!

f:id:ToKiTa:20170728170907j:plain

♦︎就職活動から見えた自分

 

山崎:就職活動の中で、自分の考え方ってこうだなっていうのって感じる?

 

小笹自分の人生を振り返ってわかったのは、人に流されて生きてきた人生だったんと。進路選択とかでも友達が入るからとかで選んでた。それを変えたのが東北のボランティアで、自分の道?は自分で決めようと思った!

 

山崎:俺は人と同じ道に行くのも悪くわないと思うけど、なんでそこに行くのかってのが考えれてないとダメだよね!でもあんなちゃん1回生の時より全然人見知り感なくなってるもんな!

 

♦︎憧れの人

 

山崎:あんなちゃんは憧れの人とかっている?

 

小笹:まなびとの時事長さんと尼崎の藤本さんかな?藤本さんは大人寺子屋っていう、面白い人を呼ぶ後援会のような場所作りとか、尼崎を中心に場所作りをしてる人で本当に尊敬してる人!

 

山崎:ほうほう。どういうところを尊敬しているん?

 

小笹:まなびとの理事長さんは、いろんなイベントに行ったりとかして常に努力してるし、学生にも対等にフラットに会話してくれる。藤本さんは、人を巻き込んでいく力と人と人をつなげるのがすごいうまいなって思う!ここが尊敬してるとこ。

 

山崎:西宮市長が言語化することはとても大切だって前も言うてた。例えとかもあったらいいよね。何に憧れているのかを言語化することは大切だよね!

 

♦︎夢

 

山崎:あんなちゃん夢とかってある?

 

小笹:夢ではないかもやけど、なりたい自分は人の成長のきっかけを届けられるような人になること!

f:id:ToKiTa:20170728170431p:plain

山崎:人に何かきっかけ与えられたり、一歩を後ろから押してあげれる人ってかっこいいよな!俺もなりたい!社会人に入っての目標とかってある?

 

小笹やりたいことが成長とかのきっかけ作りだから、親とか関係なく生徒さんのやりたいことを探せるお手伝いをしたい。何かを色々話せるコミュニティーにも入りたいなと思ってる!

 

山崎:お互い社会人になっても頑張っていこう!今日はインタビューありがとうございました!これからもよろしくね!