【猪突猛進 前編】小笹杏菜 × 山崎朗大

f:id:ToKiTa:20170727122938p:plain

今回は1回生の時にプレゼン大会(基礎リテラシー)のメンバーで一緒だった、笑顔が素敵なCUBEの新垣結衣こと小笹杏菜ちゃんにインタビューさせてもらいました!

 

♦︎出会い

 

山崎ではでは杏菜ちゃん!よろしくお願いします!さっそくやけど、初めてあったのはいつくらいやったっけ?

 

小笹:始めてあったのは1回生の時の基礎リテラシーの時かな!

 

山崎:プレゼン大会で同じチームやったもんね笑。三菱総研の人とかが審査員やったし、学生みんなの前でプレゼンていうのはいい経験になったよなー。見事優勝も掴み取ったもんね笑

 

小笹笑笑

 

山崎そっからたまにご飯行ってたりしたけど、最近会えてなかったけど杏菜ちゃんの活動とかをFacabookで見たりしてたから頑張ってるなって思ってたし詳しく聞きたいなと思っててん!まなびと?ってどんな活動してるん?

f:id:ToKiTa:20170727123527j:plain

♦︎まなびとでの活動

 

山崎まなびとを簡単に説明してほしい!

 

小笹まなびとは神戸を中心に活動しているNPO法人です笑。地域のまなび場づくりをテーマに子供たちに勉強を教えたりとか、外国人に日本語を教えたりとかって言う活動をしてる!

 

山崎外国人の人だけじゃなくて、日本の子供にも教えてたんや!NPONGOの差ってなんなん?笑

 

小笹うーんとねー笑。NPO:お金をもうけるための活動をしない組織(非営利組織)。NGO:政府ではない組織(非政府組織)。だね笑

 

山崎:ほうほう。生き方とかにも聞きたいと思ってて、就職活動とかをとおして自分はどんな人やと思った?

 

小笹高校までは結構消極的で、結構インドアやったけど、大学入ってからお金もあって時間もあったから、1回生の時に東北のボランティアに行って、それをきっかけに何か挑戦しようって思うようになった!

 

山崎大学1回生の時の東北がきっかけになったのは、何かを感じたん?

 

小笹参加するまではボランティアのイメージとして「人のために何かをしてあげる」って言うイメージが強かったんだけど、そうじゃなくて活動を等して自分自身も大人の方だったり世代を超えて繋がれたり、現地の人との繋がりも感じて、そういうことがボランティアの良さかなって感じてそこから継続的にボランティア活動とかをするようになった!

f:id:ToKiTa:20170727124540p:plain

山崎:それでまなびとに入ったてことか!

 

小笹:うん

 

山崎:まなびとではどんな立場で携わってたん?

 

小笹:最初は日本語宮室の立ち上げに田鶴触らしてもらって、そこから一年くらいは日本語教室プロジェクトのリーダーをしてた!

 

山崎:最初はどんくらい人来てたん?

 

小笹:最初はスタッフ5人でやってて、半年くらいで生徒さん10人くらい来るようになった!

 

山崎:日本語を教えることで1番苦労したことは?

 

小笹:当たり前のように使っている日本語でも、なんでそこでをを使うとかはを使うとかが難しかった。インドとかアジア系の人が多かったけど、ほとんどの人が英語を理解できるから英語ではこういう意味だよっていう風に説明はしてたかな!

f:id:ToKiTa:20170727124142j:plain

続きは後編で!