自動運転は事故を起こさない?

f:id:ToKiTa:20170725222646p:plain

インタビュー後半編と2人目は明日アップします!

 

さてさて今日は

前回、「AIにSTOPの声⁉︎」という記事の中で書いた

自動運転の危険度?のような点に関して。新しい気づきがあったので書きます!

 

その記事では、自動運転で事故が起こったとき誰が責任を取るのか?

どの段階でGOサイン、法律等の制定となるのか?というような話を書きました。

 

そんな中で、きになる記事があったのでピックします!

www.houdoukyoku.jp

次世代通信5G

皆さんはご存知でしょうか?

この5Gがまた凄いんです笑

kakakumag.com

一つ大きいものは「空間の共有化」です。
現在のスマートフォン(4G)は二次元伝送のための装置の一つだと思うんです。つまり、ここで画像を取って送ると、動画サービスだとか、スナップチャットとかツイッターに画像を送るみたいなことができるようになってきました。

5Gになってくるとアプリケーションのほうが課題になってきて、どういうアプリケーションを作ったら5Gの環境を生かせるのか考えないといけない。そうなると一番重要になってくるのが、5Gを使って空間をどうやって共有するか。例えばリモートワークしたり、中継したりとか、空間をどうとっていくか。空間自体を閲覧するデバイスとしては、スマホが適していないので、デバイス自体が変わっていくんだろうと思います。

“現代の魔法使い”の異名を取る筑波大学学長補佐・助教の落合陽一さんはこう言っています。

5Gこそが自動運転の要になるともいうんです!

5G回線が傍受されることは実際そんなにないと思うんですけど、ハードウェア的にハックされたときにどうするのかを考えないといけません。今の時代は、車の窓ガラスを割って中から鍵を取って車を運転されてしまったりするじゃないですか。同じような感じで、事故を起こす自動運転車を作ってしまうテロみたいなものは起こるかもしれません。

自動運転に関しても対策は考えなければいけませんが、それ以上に素晴らしい技術が生まれていることを知りました!

 

明日はインタビュー2本立てで載せます!