テレビは終わり?

f:id:ToKiTa:20170724155909p:plain

「テレビは終わってる!」

「規制が多すぎて何も面白い企画ができない!」

そんな話をよく耳にします。

 

だからテレビを面白くしよう!

ではなく、テレビの強みはなんなのか?を考えるべきだと思います。

 

規制の少ないAbema TVのコンテンツや他の有料コンテンツには勝てないのは明白です。

www.asahi.com

テレビの強みはなんなのか?

 

堀江貴文氏はテレビの生き残りに関して

 

「今の20代前半以下の若者の多くは、テレビやパソコンではなく、主にスマホで動画コンテンツを見ますから、スマホの小さい画面では面白さが伝わらないお笑いやバラエティー番組はいずれ滅びるでしょうね。「ひな壇芸人」など、表情が見えませんからね。」

 

「テレビ局の生き残りは、視聴者をいかに直接巻き込んで収入源にするか次第だと思います。例えば、ある番組の会員になれば、公開収録を優先的に観覧できる、番組のコンテンツ作りに参加できる、ドラマなら制作の裏側が見られる、といった特典が得られるようにする。」

 

このような意見を朝日新聞のインタビューに答えている(2016年3月16日)。

 

テレビ番組の視聴率も、あまり意味のない時代になっている気がします。

 

ドラマでも民法放送ティーバーで、見逃し最新話でHDで見ることも可能です。

実際自分もドラマはオンタイムではなく、ネットで見ています。

 

オンタイムで見る付加価値をどうつけるのか?

VR等で、まさにその番組を見ているような気分を与えるのも1つだと思います。

 

衰退すると言われているテレビ

されどテレビです。

 

実際飲食店で働いている時に、放送をされたらその5分後にお客さんがたくさんきたことも体験しています。

 

テレビの今後に注目したいですね笑

 

みなさんはテレビの今後をどうお考えですか?