AI開発にSTOPの声⁉︎

【今日の時事問題オピニオン】

f:id:ToKiTa:20170720123622p:plain

♦︎AIの進化がもう人間には予想できない?

 

最近AIの開発者が「もうすでに自分が考えていること以上のことをしている。」そんな

話を聞きました。

 

今日はそんなAIに待ったをかけるニュースを紹介します。

japan.cnet.com

「私は最先端のAIに触れられる立場にある。人々はAIを本当に懸念すべきだと思う。私は警鐘を鳴らし続けているが、ロボットが通りを歩いて人間を殺戮するのを実際に目にするまで、人々はどのように反応すればいいのか分からない。こうした脅威は現実感が非常に希薄であるように思えるからだ」 

 AIについての専門家ではないし、自分には全く理解できない分野でもあります。

よく言われているのは、2045年問題(シンギュラリティー)

全く予想ができないのであれば最低限の危機感は持って進めていかないといけないこと

なのかなーと。

matome.naver.jp

www.ikeda.asia

こうした、AIで身近なもの1つとしてあるのは、自動運転だと思います。

 

自動運転にはレベルがあることをご存知でしたでしょうか?

www.news-overseas.net

今CM等で「自動運転」をうたっている車のほとんどはまだまだ補助レベル。

さらに、自動運転で事故が起こるのは約90パーセントが人的なものだと言います。

 

仮に自動運転が世の中の当たり前となるとき、事故が起こったらどうするのか?

人が亡くなってしまったら誰が責任を取るのか?

AIを死刑にするのか?無期懲役?笑

 

こういった責任の問題も考える必要があるのかなと、

 

僕のイメージですが、AIの開発者・研究者はこれがあったらこんないい世界になる!も

っと便利になる!世の中が変わるんだと言う思い出やられている人が多いのかなと、そ

れと同時にこれがあったら誰が責任取るの?ルールはどうするの?と言うところまで考

えているのかなー?と思いました。

 

AIが今後どうなっていくのか?

これからも、最新の情報を常にキャッチアップしていきたいと思います。