飲食店のドタキャン問題解決策⁉︎
♦︎飲食店ドタキャン問題解決策⁉︎
飲食店に行く時、皆さんは予約をしますか?
自分は特に大人数で行く時や、金晩や土日は人が多いので予約をするようにしています。
そんな飲食店の予約
2件くらい予約しておいて、片方をキャンセルすることももちろんあると思います。
しかし、前日だったらまだしも、当日にキャンセルすることは飲食店側からすると大迷惑です。
飲食店としてもより多くのお客さん、新規のお客様に来てもらうために、予約特典をつ
けたりして努力をされているんです。
今回はこの飲食店ドタキャン問題の解決策をピックしたいと思います!
堀江氏は飲食店のドタキャンに関しては、安易にインターネットで予約ができる時代に
おいてはある一定数はしょうがないと考え、ドタキャンされて空いた席をどう活用する
のかが大切だと言います。
その解決策として、
FacebookやLINEでお客さんとあらかじめ繋がっておき、グルーピングをする。
そして、ドタキャンが出た際に、当日でも「○名のキャンセル出た」と投稿して、常連
さんに声かけをする。
こうした地道に見えるSNSを利用する取り組み。
しかしこのことで、お客さんのSNSのタイムラインに情報が自然と流れ、キャンセル情
報だけでなく、臨時休業のお知らせやイベントなどもお知らせすることができるので一
石二鳥だと言います。
他にも、最近面白いと思った飲食店の仕組みとして
あらかじめ、席代として3000円のチケットをチケットぴあで購入してもらい、キャンセ
ルなしでご来店してもらうと3000円は店で返してもらえると言う仕組み。これはなかな
かなドタキャン防止の抑止力にもなりそうです。
よく飲食店に行っても、自分は客だからと、店員さんに偉そうにしたり、食べ物を出し
てもらったり飲み物を出してもらっても「ありがとうございます」のいとことも言えな
い人が多いです。
その一言が従業員にとっては頑張ろうと思うエネルギーにもなって、店の雰囲気も良く
なるし、いい環境で食べるものはなお一層美味しく感じられると思います。
飲食店側、商品を出していただいてる側の気持ちも考えないとダメ。
飲食店の当日ドタキャンはよほどのことがない限り
ダメ絶対!ですね笑