イチロー選手「遠回り必要論」

【遠回りの大切さ】

 

f:id:ToKiTa:20170714170420p:plain

今日はイチロー選手の考え方で自分がとても好きな話を紹介します!

 

これは『報道ステーション』の中で放送された稲葉選手との対談での会話内容です。

その内容は「遠回りすることの大切さ」です。

 

「今は知識がありすぎて、頭でっかちになる傾向がある。でもその反面、最短でいける

可能性もあるのでは?」という稲葉さんの質問に対する、イチロー選手の言葉を紹介し

ます。

 

 失敗をしないで、全くミスなしで、間違いなしで、そこに辿り着いたとしても、深みは出ない。単純に野球選手としての作品がいいものになる可能性は、僕はないと思う。あったとしても、やっぱり遠回りすることってすごい大事。「無駄なことって結局無駄じゃない」っていう考え方がすごい大好き。今やってることは無駄だって思ってやってるわけじゃない。無駄に飛びついてるわけじゃない。でも、あとから思うとすごい無駄だったと思うことはすごく大事。だから合理的な考え方ってすごく嫌い。「遠回りすることが一番近道」だと信じて、今もやっている。

 

 

失敗があるから成功がある。

 

「失敗が全くないなんてことはあり得ないけど、そんな人がいたとしても人間としての

深みはないですね。」とイチロー選手は言っていました。

 

まさにこの通りで、失敗という経験がいい意味の遠回りになり、人間としての深みがで

るんだと思います。

 

他にも為になる記事があるので是非見て見てください!

news.nifty.com

 

何かあった時、「遠回りの大切さ」の考え方に戻るようにしています。

皆さんは何か譲れない考え方や大切にしてることはありますか?