コミュニケーションにおける、一流と二流の差とは?

【今日の時事オピニオン】

今日も1つの時事問題をピックして書いていきます!

 

♦︎言葉より大切なものとは?

forbesjapan.com

 

人に何かを伝えるとき、「言葉をいかに使うか」「資料をどう工夫するか」という次元

でのコミュニケーションしか自分は考えていませんでした。

相手にどうやったらわかりやすく伝わるのか?

そのための言葉と言葉の間であったり、例え話などを自分はよく使います。

 

この記事で驚いたのは、

このレベルは突き詰めたとしても二流レベルであるということ。

 

真のコミュケーションの技法一流の営業マンが実践していること

それはスキルやノウハウを超えた、心の置き所と呼ぶべき世界だそうです。

 

どれほど巧みに言葉を操っても、眼差しや表情、仕草や姿勢、雰囲気や空気を通じて、

不思議なほど、相手に伝わってしまう。

 

確かによく「嘘っぽい」と言われる人は心がこもってないことが多いように思います。

言葉がめちゃくちゃでも、「熱い想い」とかがあることで「こいつなら任せれるか

も!」という風になることも多い気がします。

 

その中でやはり大事なのは、実際に人と会って話すこと。

newswitch.jp

 

最近では仕事帰りに家飲みをする人も増えているみたいです。

実際に社会人になるとお金もかかるし、しんどさもあると思うのですが、自分はこの人と会う場所というのを大切にしていきたいです。

 

皆さんはコミュニケーションに関してどうお考えでしょうか?

「心の世界」実際に意識している方がいればお聞きしたいなと思います!