時差BIZ

【今日の時事オピニオン】

今日は1つの時事問題をピックして書いていきます!

◆東京で時差ビズ始動、効果は?

this.kiji.i

 時差ビズが今日から試験的に始まりました。

 

「満員電車がいや」と言う不満を解消する取り組みはいいなと思いましたが、クールビズみたいに一斉にみんなを巻き込んで取り組めるものではないので、普及には時間がかかりそうですし、違った方法もありそうです。

 

例えば、「会社のある駅に引っ越す」

電車の通勤時間は空いていたらニュースを見たり、英単語を勉強したり隙間時間の活用ができるけど満員電車ではできない。電車に乗る事にもお金を払っているのでその分を家賃にまわす事で多少会社の近くの家賃が高くても総合的に考えるといいと思う。

自分も一人暮らしをする事になれば、会社の近くに住みたいと思ってます笑

weblog.horiemon.com

そのほかにも、会社によってはわざわざ会社に朝行く意味が少ないところも多いので勝手に時差出勤が増えて行くような気もします。

 

満員電車に関する取り組みは昔から行われているようでなかなか改善されていないみたいです。過去の施策等も見てみるのも大切やと思いますし、

「人が多い時間はは電車賃の割増料金」と言う話題性や変えざるを得ない施策を取ればに企業が動いて最適化されると思います。

 

最近では、ビックデータを使って、満員電車の回避ができるサービスもあるみたいなんでこういうのを使う人も増えたら変わるかもしれませんね。

toyokeizai.net


時差BIZを取り組みを否定するものではありませんが、まだまだ課題があるように感じます。

実際電車に乗ってて思うのは、

「すぐその後に電車が来るのにせっかちな人?が多いなー待てばいいのに」とも思うんで「気持ち」の問題もちょっとはありそうですね笑

 

皆さんはこの取り組みどう思われますか?

 

♦︎東京時差BIZ 公式サイト

jisa-biz.tokyo