30日間チャレンジを終えて

これからは書きたいと思った時に書いていきます! 30日間チャレンジを終えて、どう感じたのかは明日・明後日でFB、ブログ等で発信していきます! 今考えているのは、1週間に1度載せるのは約束で、取材に特化した形にするのも面白いのかなと思っています。 オ…

【Smile 後編】 福本香織 × 山崎朗大

「笑う門には福来たる」 かおりちゃんの好きな言葉だそうです。 笑顔で人と関わるかおりちゃんにはたくさんの福が来てるんだろーなと思いました。 まだ、あと1年間大学生活が残ってるし、CUEを引退した後、そして社会人になった時にどんな人になっているのか…

【Smile 前編】 福本香織 × 山崎朗大

1つ1つの質問にしっかり答えてくれる!答えられる!かおりちゃん! 今回は、関西学院大学の学生国際協力団体CUEに所属している、3回生の福本香織ちゃんにインタビューしました! www.youtube.com 読み応えあると思います!是非ご覧ください! ♦︎出会い 山…

【物は考えよう 後編】松島菜々恵 × 山崎朗大

♦︎物は考えよう 山崎:ななえ最近いろいろ勉強してるよな?WBSとかも見てるんちゃん? 松島:WBSはなーあんまり見てないけど、哲学とかの本読んでるかも笑。「あなたのT-SHIRTはどこからきたのか?」ってのを卒論関係で読んでる!でも勉強はしないとあかんな…

トップリーグの逆襲‼︎

野球はセリーグ・パリーグ サッカーはJリーグ バスケットボールはBリーグ ラグビーは何リーグかご存知でしょうか? ラグビーはトップリーグという日本国内の最高峰リーグです。 下の動画は トップリーグの選手達をはじめ、レフリー、スタッフ、一般ファンな…

相手の名前覚えれますか?

相手の名前を、すぐに覚えられますか? 良い人間関係を築くには できる営業マンは 相手の名前をすぐ覚える。そんな風に言われていると思います。 今日は相手の名前を覚える方法?なんていうのを自分なりに書いていきたいと思います! 会ったことがあるか覚え…

【物は考えよう 前編】 松島菜々恵 × 山崎朗大

今日はインタビュー企画3人目❗️ 『CUBEの戸田恵梨香』こと松島菜々恵さんです笑 SNOW希望ということでスペシャルバージョンにしました笑 大学の女友達の中で1番仲がいい、性格や考え方も違ったところがあっていつも助けてもらったり?助けたり?笑いまくった…

自責と他責

自責と他責 この言葉は皆さん聞いたことがあると思います。 今回はそんな責任に関して書いていきます。 diamond.jp 「他責ではダメだ、自責で考えるようにしないと成長しないよ!」 こんなことを僕自身も言われたことがあります。 しかし、この自責で考えす…

語彙力が高い人の特徴は読書の幅広さ

語彙力の高い人に共通すること それは、読書の幅広さだそうです benesse.jp 語彙力が高い=たくさんの言葉を知っている 僕は、人のプレゼンテーションや普通の話を聞く中で 「この表現面白いな」「こんな話し方があるんだ」 と感じた時は、その日、もしくは…

最初に入る会社で人生は変わらない⁉︎

今日は就職活動に関して、自分自身も色々考えたので文字におこしていきます笑 就職活動をする上で、 『「ファーストキャリア」は大事だから慎重に選んでください。』 そんな言葉を耳にしたことがおる人は多いかと思います。 下はそんなことを書いている記事…

本田圭佑の次なる野望⁉︎

本田圭佑がつい最近ACミランからメキシコのパチューカに移籍をしたことはご存知の方は多いでしょう。 www.sponichi.co.jp そんな本田圭佑 サッカーのプレイヤーの顔だけでなく、サッカークラブのオーナーをはじめとして様々な形でビジネスの世界に足を踏み込…

就職活動人気部活第1位は⁉︎

「就職活動において、運動部は強い」 そんな話を聞いたことはないでしょうか? なぜ運動部が強いと言われるのか? そして1番企業に人気な部活はなんなのか? 今日はそんな内容を書いていきます! president.jp まず最初に企業に人気な運動部ランキングトップ…

飲食店経営は地獄⁉︎

「自分のお店を持ってみたい!」 焼肉屋・焼き鳥屋・ラーメン屋・BAR などなど業種は関係なく将来飲食店をやってみたい人は結構多い気がします。自分の周りにも将来飲食店のオーナーになりたい人も多いですし、自分自身も将来飲食店をやってみたい思いはあり…

名前と誕生日の重要性

皆さんは自分の名前や誕生日にこだわりはありますか? 僕は七夕の次の日に生まれて、朗らかで大きい子に育ってほしいという由来で「朗大」になりました。 そんな名前と誕生日に関して気になる記事があったのでピックします! 名前と誕生日は当人にとって特別…

【猪突猛進 後編】小笹杏菜 × 山崎朗大

昨日の杏菜ちゃんインタビュー後編です!漢字を間違えていました「杏奈」ではなく「杏菜」です。大変失礼しました。では後編スタートです! ♦︎1番しんどかったこと 山崎:1番まなびとやってる中でしんどかったこと?壁に感じることってあった? 小笹:やっぱ…

【猪突猛進 前編】小笹杏菜 × 山崎朗大

今回は1回生の時にプレゼン大会(基礎リテラシー)のメンバーで一緒だった、笑顔が素敵なCUBEの新垣結衣こと小笹杏菜ちゃんにインタビューさせてもらいました! ♦︎出会い 山崎:ではでは杏菜ちゃん!よろしくお願いします!さっそくやけど、初めてあったのは…

【無我夢中 後編】高井 佑美 × 山崎 朗大

前回のインタビュー記事後編です!ゆみちゃんは姉妹揃って夢に向かって頑張ってます!何かしらの形で応援してくださる方が増えると嬉しいです!では後編をどうぞ! ♦︎大学時代に頑張ったこと? 山崎:大学時代に1番頑張ったことって何? 高井:自分が苦手と…

自動運転は事故を起こさない?

インタビュー後半編と2人目は明日アップします! さてさて今日は 前回、「AIにSTOPの声⁉︎」という記事の中で書いた 自動運転の危険度?のような点に関して。新しい気づきがあったので書きます! その記事では、自動運転で事故が起こったとき誰が責任を取るの…

【無我夢中 前編】高井 佑美 × 山崎 朗大

【取材企画スタート】 第1回は「コレカラ」をリードしていくであろう人物、甲南大学マネジメント創造学部4回生の高井佑美ちゃんにインタビューしました! ♦︎出会い 山崎:さあ、今日は佑美ちゃんの人生・考え方・夢にフォーカスしてお話ができたらなと思って…

テレビは終わり?

「テレビは終わってる!」 「規制が多すぎて何も面白い企画ができない!」 そんな話をよく耳にします。 だからテレビを面白くしよう! ではなく、テレビの強みはなんなのか?を考えるべきだと思います。 規制の少ないAbema TVのコンテンツや他の有料コンテン…

インタビュー記事始めます‼️

【インタビューProject 始動】 コンセプトは「みんな違ってみんないい」〜ヒトの数だけ物語はある〜 「イマ」をリードする人物 & 「コレカラ」リードしていくであろう人物の 「人生」「考え方」「夢」にフォーカスするインタビューをやっていきます! 「数珠…

「お金を儲ける事に遠慮している」悩みへのアンサーとは?

「お金持ちになりたい!」 そんなことを思ったことはありませんか? 最近友人と給料や年収どれくらいあったらいいんやろなーと話をすることがあります。 今の若者は基本的に高級車を買いたい!高級時計をつけたい!と心底思ってる人は少数 派のように感じま…

AI開発にSTOPの声⁉︎

【今日の時事問題オピニオン】 ♦︎AIの進化がもう人間には予想できない? 最近AIの開発者が「もうすでに自分が考えていること以上のことをしている。」そんな 話を聞きました。 今日はそんなAIに待ったをかけるニュースを紹介します。 japan.cnet.com 「私は…

飲食店のドタキャン問題解決策⁉︎

♦︎飲食店ドタキャン問題解決策⁉︎ 飲食店に行く時、皆さんは予約をしますか? 自分は特に大人数で行く時や、金晩や土日は人が多いので予約をするようにしています。 そんな飲食店の予約 2件くらい予約しておいて、片方をキャンセルすることももちろんあると思…

時間がないはウソ

"やりたい事をやって生きる”それを諦める一番多い理由は 時間が無い”忙しい”というものだそうです。 本当に時間がないからなのか?ここに焦点を当てたTEDの動画を紹介します! youtu.be 長岡氏は教職から独立する際に「諦めの理論」を解決する 「24時間分割…

「学ぶ」は「真似る」

【「学ぶ」は「真似る」】 『「学ぶ」ことは「再現可能性」があることなのかが大切。授業の中で何を学んだのかは人それぞれ違ってもいいし、誰から学んだかなんかも忘れてもいい。けど何か1つでもしっかり自分の「学び」にして次に生かして欲しい。』 これは…

金曜日の○○さん

【金曜日の○○さん】 金曜日の○○さんと聞いて、皆さんは何を思い浮かべるでしょうか? 最近Twitter等のSNSで話題になっているのは「金曜日の新垣さん」 トヨタ「ノア」のネット限定CMとして公開されている「金曜日の新垣さん」シリー ズ。ガッキーの旦那目線…

サンウルブズ 歴史的快勝!

【今日のスポーツニュース】 勝った!勝ったぞ!サンウルブズ! 久々にラグビーの試合を見てスカッとしました笑 結構嬉しかったので、今日はこのラグビーの試合に関して書いていきます! www.afpbb.com 東京・秩父宮ラグビー場でブルース(ニュージーランド…

イチロー選手「遠回り必要論」

【遠回りの大切さ】 今日はイチロー選手の考え方で自分がとても好きな話を紹介します! これは『報道ステーション』の中で放送された稲葉選手との対談での会話内容です。 その内容は「遠回りすることの大切さ」です。 「今は知識がありすぎて、頭でっかちに…

コミュニケーションにおける、一流と二流の差とは?

【今日の時事オピニオン】 今日も1つの時事問題をピックして書いていきます! ♦︎言葉より大切なものとは? forbesjapan.com 人に何かを伝えるとき、「言葉をいかに使うか」「資料をどう工夫するか」という次元 でのコミュニケーションしか自分は考えていませ…

顧客ずらしの妙

【今日の時事オピニオン】 今日も1つの時事問題をピックして書いていきます! ♦︎エイベックスが花火大会やラーメン女子博で見せる“顧客ずらし”の妙 diamond.jp エイベックス・グループ。浜崎あゆみや倖田來未、AAA(トリプル・エー)など人気アーティストを…

時差BIZ

【今日の時事オピニオン】 今日は1つの時事問題をピックして書いていきます! ◆東京で時差ビズ始動、効果は? this.kiji.i 時差ビズが今日から試験的に始まりました。 「満員電車がいや」と言う不満を解消する取り組みはいいなと思いましたが、クールビズみ…

ブログを始めます!

今日からブログを始めます。 ブログを始める理由は 「マット・カッツの30日間チャレンジ」 を改めて見たからです。 www.ted.com この動画では 「目標の設定と達成」について考えるための素敵な方法を提案しています。 その方法が「ずっとするつもりでいたこ…